2015年9月5日土曜日

網様体賦活系とは?



脳はあなたに必要な情報しか

見ないようにしているって知ってましたか?

これを知っていると

人生が180°変わる重要な内容です。



こんにちは、中西です。

今回は、心理学ではなく
脳科学について少し話そうと思います。

あ、何か取り上げて欲しいテーマがあれば
コメントをして頂ければその内容を取り上げますね!

今回お伝えすることを知ると
あなたが人生をこうしたい!と思っていることが
全て実現出来るようになります。

脳には、それぐらいの物凄いパワーが備わっています。
ただ、多くの人がその力を使い切れていないのです。

今回の話を通して
あなたは、自分の脳の力を
より引き出すことが出来るようなります。

とても大切な内容なので最後までお読み下さい。

さて、

脳にはとても面白い性質が数多く備わっています。

その中の一つに、

『気になることしか見ない』

という性質があります。

例えば、あなたが車を運転している時に
トイレに行きたくなった場合、
いつも以上にコンビニが目につくことってありませんか?

これは脳の中の”網様体賦活系(もうようたいふかつけい)”
という部分の働きなのです。

脳の情報処理の能力というのは
実はあまり高くありません。

なので、目から入ってくる情報を全て処理しようとすると
ショートしてしまいます。


そこで、脳は必要最低限の情報のみ

選別して、情報処理を行っています。



つまり、アイドルオタクはアイドルの情報が
どんどん脳に入ってくるのに対して

アイドルに興味がない人からしたら
例え、読んでいる雑誌にアイドルの情報が載っていても
記憶に残らないのです。

ある意味、同じ情報の中で生活していても
違う世界を生きているとも言えます。

では、この性質がなぜ
人生を変えるような重要なことだと言えるのか。

例えば、あなたが望む人生ってありますよね?

・海外を自由に旅行しながら楽しみたい!
・家族と十分に接する時間があって、のんびりしたい!
・六本木ヒルズに住んで、モデルと付き合いたい!

人それぞれ望む人生があると思います。

実は、その人生って実現可能なんです。

『そんなわけないでしょ!』

そう思うかもしれません。

先ほどの話を思い出して下さい。

脳には気になる情報しか認識しない性質がある。
とお伝えしました。


つまり、あなたが本当に望んでいることを

常に考えていると、それに関係する情報

自然と入ってくるのです。



別の言い方をすると
『チャンネルを合わせる』とも言えます。

テレビで見たい番組があった時に
そのチャンネルに合わせますよね?

それと同じで、あなたが望む人生にチェンネルを合わせていると
その人生を送るために必要な情報が自然と流れてきます。

例えば、

海外を自由に飛び回る人生を求めている人には
そういう人生を過ごしている人物の
本やセミナーの情報が入ってきたりします。


どうしても信じられない方は

このステップを実践してみてください。



脳の性質についてよくわかると思います。


・ステップ1 今日一日、赤い車を意識する
・ステップ2 その状態で普段と同じように生活する。

おそらく、普段よりも赤い車が多く目に入ってくるはずです。

たまたま今日は赤い車が多かったのか?

違います。

普段、意識していないだけです。

まずは、赤い車を意識してみましょう。

本日は以上です。
ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿