2015年9月8日火曜日

A型は大雑把??

中西です、

あなたは何型ですか?



今では、知らない人はいないというほど
広まった血液型占い

あなたも一度は、ネットで調べたり本を読んだりして
自分の血液型の特徴や、相性を調べたのではないでしょうか?

ただ、実は血液型占いは
まったく根拠のない話しなのです。

『でも結構あたるよ?』

そうなんです、根拠はないと言っても
実際のところ、結構当たっていたりします。

なぜだと思いますか?

実はこんなところにも
心理学が影響しているのです。

数年前、ある実験が行われました。

その実験とは、血液型と性格が
本当に影響しているのか調べるものです。

まず、30名ほどの人間の血液を採取します。
その30名の中から4名の人間を選択します。

この4名の血液型は、
A型、B型、O型、AB型とそれぞれ違います。

そして、この4名の被験者は
この実験の為に用意した、
白衣を着た偽物の男性に『あること』を言われ後
それぞれ個室で30日間過ごしてもらいます。

外に出ることは禁止で
とにかく部屋の中で30日間生活してもらいます。

そして、30日後、、

4人全ての被験者の

性格が変わっていました。



一体何が起きたのでしょうか?

被験者達は、部屋に入る前に
何を言われたのでしょうか?

その言葉とは

『実は、君の血液型は◯◯型ということが分かった。』

というものです。

例えば

A型の人間に
『君の血液型はO型だと分かった。』

と伝えたということです。


すると、驚くべきことに
これまでとても几帳面な性格であったA型の方は
みるみる大雑把な性格へと変わっていきました。

部屋は散らかり、髪はボサボサ
服は1週間前と同じもの。

つまり、

多くの人間が、

A型は几帳面だと思い込んでいるから

A型の人間は几帳面になる

傾向があるということです。



仮に、血液型占いのサイトや本に
A型の人間は、大雑把な性格だと書かれていたら
世のA型の諸君は、几帳面ではなくなります。

これは心理学で言う
セルフイメージです。

セルフイメージとは、
自分が自分をどう思っているかということです。

そして、人はセルフイメージどおりの
人間になるとも言われています。

『そうは言っても信じられない』

という方は、次のステップを試してみてください。

・ステップ1 血液型占いの本やサイトをチェックする。
・ステップ2 自分の血液型とは違う血液型の項目を見てみる。


これをすると、血液型占いがウソだと分かります。

なぜなら、違う血液型の項目を見ても
あなたに当てはまるようなことが書いてあるからです。

誕生日占いなどもそうですが
基本的に、誰が読んでも当てはあるように
文章が作られています。

そうすることで、この本はすごい!買おう!
と思わせるためです。


注意

血液型占いで話が盛りがっている時に
今回の話をしないで下さい。

嫌われます。



本日は以上です。
有難うございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿