2015年8月29日土曜日

ガチで口下手なアナタに






女性と話をする時に
何を話せばいいのかで頭を抱えていませんか?


そんな方に朗報です。


この話を聞くだけで
相手が勝手に気持ちよく話してくれます。



こんにちは、中西です。


人と人が信頼関係を築いたり
恋愛関係になるきっかけは
やはり、【会話】ですよね。

会話なしでは、お互いどういった人物なのか分からないし
本当はいい人でも、ムスっとしていたら怖い人という印象になってしまいます。


そんな大切な会話ですが
喋るのが苦手な人からすると
かなり苦手だと思います。

沈黙になってしまった時に
相手が気を遣って会話を途切れないように
ちぐはぐなことを言っているのを見ると

『あぁ〜なんか気を遣わせてしまっているな。』

と申し訳ない気持ちになります。

そんな方でも今回お伝えする【ある方法】
実践するだけで、自然に相手がどんどん話すことになります。

相手が話してくれれば
しゃべりが苦手な方からしたら気が楽ですし
相手も思っていることをどんどん話せるので気持ちが良くなります。


では具体的にどんな方法なのかと言うと
とてもシンプルです。

それは

【相手の話に対してうなづく】です。


昔、こういった実験が行われました。

公務員試験の面接で1人45分間
面接官と話すという場面があり、

面接官は、はじめの15分間は
『あぁ〜そうですか』『そうなんですね〜』という感じで
ただ普通に相槌をうって話を聞いていました。

それから、次の15分間では『うんうん、そうなんですね』という感じで
【うなづく動作を加えて】相槌を打ってみました。

そして、最後の15分間は、
最初の15分と同じようにただ言葉だけで相槌をうちました。

すると、うなづきをした場合の方がそうでない場合と較べて
公務員志望者の方が5割も話をする量が増えたのです。

心理学的に、話し相手がうなづくことで
自分の話を真剣に聞いてくれているという
気持ちが芽生えて、もっと話したいと思うようです。

なので、もしあなたが
会話に困っているのであれば
次のステップに沿って会話をしてみて下さい。

・ステップ1 あいづちを打つ時に出来るだけ『うんうん』という動作も加える。
・ステップ2 やり過ぎると、逆効果になるのであくまで適度に行う。

この2ステップを行えば
相手はどんどん話したい気持ちになり
心を開いてくれます。

気になる女性と会話を楽しみたい時には
まずは、【うなづく】ことを意識してみましょう。




本日は以上です。
有難うございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿