2015年8月20日木曜日

親密になる方法


こんにちは。中西です。



あの子と距離を縮める手掛かりが欲しくないですか?

あの子可愛いな〜と思いながらも
なかなか声が掛けられず、
遠くからただチラ見することってありますよね?

もしも、
簡単にラクラクと
その子との距離を縮める方法があれば
知りたくありませんか?


実は心理学の観点から
『この行為をすると
相手との距離が近づくという動作があります。』


このある簡単な動作をすると
あの子と接するきっかけが増えて
そこから一気に親密な関係に発展することもありえます。

それで、その動作とはどのようなものかと言うと
それは、かなりシンプルです。

それは

『ボディタッチ』

です。





ボディタッチと相手の印象について
このような研究結果があります。

図書館の貸し出しカウンターで
職員がお客さんに本を貸し出す時に、お互いが軽く手を触れ合った場合と
そうでない場合で印象どう違うのか確認するというものがありました。


結果、、


軽く手を触れ合った場合の方が
図書館のサービスに好印象な傾向が多く
中には、担当の人の名前を覚えていた人もいました。


ボディタッチというと
少し大げさに聞こえるかもしれませんが
要は、少しだけ相手の体に触れるだけでいいです。


これを日常生活で活用するには
まず、距離を縮めたい人に話しかける時に
後ろから肩をトントンと叩いてから話をする。

お礼の時に、握手をする。
(右手で握手をする時に、左手を軽く添えて
両手で握手をする形にするとより効果的)

などがあります。


その他にも、物の貸し借りは有効です。
相手の所有物というのは、相手の体の一部のような存在です。

それを貸すというのは、
擬似的なボディタッチです。

会社内であれば、何か軽いお願いをしてみる。
喫茶店の店員と仲良くなりたいなら、ペンを借りるなど

接触する機会を増やすと
より親密な関係になることが出来ます。

是非、今回の方法を使って
気になる子と距離を縮めて下さい。

本日は以上です。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿