2015年8月11日火曜日

ニセモノの笑顔


こんには。中西です。


あの人が心から楽しんでいるのか
知りたくありませんか?



人が楽しい時にする仕草といえば
『笑顔』です。

女性が笑顔で話していると
『楽しんでくれてるな』と思いがちです。

はたして
その笑顔は本物なのでしょうか?


特に女性というのは、作り笑いが上手です。

それは原始時代から
周りの女性達とコミュニケーションを取り合いながら
生きる知恵を共有する必要があったからです。

例えば、

あそこの木には大きなキノコが沢山取れるのよ。
ここの果実はとても美味しいのよ。
あそこは、猛獣が多く出るらしいから近づかない方がいい。

といった情報です。

そういった情報を共有するためにも
周りの人間と上手く付き合っていく必要があったのです。


現代の女性も同じです。


本当は楽しくないのに女性は笑顔で
『とっても楽しかったです。』
と普通に言うことが出来ます。

悪気があるというよりも
原始時代からの名残なので仕方がないです。


ただ、、、
嘘の笑顔を見破る方法があるんです。



人が意識して作る笑顔と自然に出る笑顔では
筋肉の使い方というのが微妙に違います。


あなたが笑顔を見分けれらるようになれば
相手が本当に楽しんでいるのか分かります。


楽しんでいることが分かれば
こちらも嬉しくなります。

また、友達の女性と男性が話していて
女性が無理やり笑っているのが分かったら
『◯◯さん、さっき▼▼が探してたよ』

といってその人との会話から
救出することも出来ます。


笑顔についての研究は、19世紀の科学者が
ギロチンで切り落とされた首を使って
顔の筋肉を調べたことが最初とされています。

どの筋肉を使って人は笑顔を作るのか?

その研究の結果
人は頬の筋肉と目の周りの筋肉が
笑顔を作る筋肉だと突き止めました。

ところが、
面白いことに人が意識して笑顔をするときは
目の筋肉は使えず、頬の筋肉だけで笑顔を作ります。

つまり、目が笑っていない状態になるんです。



なので、相手の笑顔が本物かどうかを見分ける場合は
次のステップで相手を観察して下さい。


1、相手が 笑った時に、目尻のシワをチェックする
2、シワがなかったり、目が無表情だったら作り笑い
3、シワがあったり、目だけを見ても笑顔だと分かるようなら本物の笑顔


人と話すとき(特に普段笑顔の人)に
相手の目を観察するとこの違いが分かるようになります。

初めは慣れないかもしれませんが
徐々に分かってきます。






いつも読んでいただき有難うございます。

3枚目の画像が少し難しいかもしれませんね笑


今回の記事が為になったら
こちらをクリック!





0 件のコメント:

コメントを投稿