2015年8月26日水曜日

5.0秒で9割決まる


どんなに後から頑張ろうとしても初めの5秒が最悪だったらあなたの印象は最悪なんです。
初めの5秒に命をかけて下さい。



こんにちは、中西です。

この話を聞くと、あなたは僅か5秒で
初対面の相手に対して優位に立てます。

例えば、合コンや面接、営業、商談などなど
あらゆる場面で活用出来る方法です。

これを知らないと確実に『損』をしますので
確実に最後まで読んでください。


人の印象というのは、
初対面で大方決まってしまうという話は有名だと思います。

『そうは言っても、後から見直してもらえるでしょ』

そう思う方も多いと思います。

不可能ではないですが
それはかなり難しいです。


なぜなら、科学的な実験の結果
初対面の相手と会ったときに
人は初めの5秒で大方の印象を決めて
1分も経てば、その人の印象は確固たるものになる。

というデータが出ているからです。

ただ、逆に言えば

初めの5秒で好印象を与えられれば
あなたの株は上がりっぱなしな訳です。


初対面の場面というのは
恋愛に限らず、面接な営業など
大切な場面に多くあります。

では、どうすれば初対面で
良い印象を与えられるのか?

場面にもよるかと思いますが
自身のある人物には、人は期待してしまうのものです。

なので、具体的には以下の3ステップで進めていきましょう。

・ステップ1 相手と会う

・ステップ2 5秒間ははったりでもいいので、
胸を張って姿勢を正しハキハキしゃべる。

・ステップ3 初めの5秒ほどでないにしろ
1分間はこの状態をキープする。

たったこれだけで、あなたの評価は
格段に変化します。

まずは、鏡の前で
そのような姿勢が自身のあるように見えるのか
チェックしてみましょう。

意識していないと、
案外猫背だったりしているものです。


追伸

初対面ではなくて、すでに一定期間接した方に
あなたの印象を変えることは、難しいですが
不可能ではないです。

あなたの変わった姿を見ているうちに
徐々にあなたへの印象も変わってくるので
諦めないで接していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿